porchの日記




初体験② :: 2014/09/22(Mon)

もう一つ初体験☆
よくお世話になっている西辻弥さん主催によるイベントにて。

「農・自然・人 」がふれあうイベント。

自然とふれあえるワークショップをいろいろ考え用意してくださっていて、当日は、多くの親子連れの方々が参加されていたようです(^^)

オーガニックファームがけ山さんのご自宅と畑にて、ひょうたんランプ作り、収穫体験、キャンドル作り、シャボン玉作り、、などなはははははどありました。

娘と私は、収穫体験のワークショップに参加させてもらいました~。

初、万願寺唐辛子&ピーマンの収穫です‼︎


万願寺唐辛子


ピーマン


娘も楽しんで、上手に収穫しておりました♪

ついつい写真を取り忘れてしまう私、、もっと様子をお伝えできるよう、写真を撮ればよかったなぁ~(^^;;





自然の中で暮らす、自然と共に生きるって、もともと私たち人間は、ずーーっとそうしてきたのですよね。

なのに、どんどんデジタル化していっている今、意識をしなければ、自然と触れ合う機会はなかなかつくれなくなってしまいました。

子ども時代の自然体験て、とっても大事だと思っています。

これからもたくさん自然と触れて、遊んで、心も体も健やかに成長していってほしいなぁ。

そしてこういったイベントをしてくださる西辻弥さんに感謝です☆

西辻弥さんは、無農薬のお野菜や、調味料、生活雑貨など、エコで体に優しいものを販売されています(^^)また、さまざまなイベントも企画されていて、人と人ととの交流や繋がりを大切にされています。素晴らしいなぁと思います。

守谷市 けやき台4-36-3

気になった方は、ぜひ一度行かれて見てくださいね♪
とっても気さくなご夫婦で、お話しに行くだけでも楽しいですよ(^^)



スポンサーサイト
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
初体験① :: 2014/09/15(Mon)

先日、初体験してまいりました!

クリスタルボウル演奏を聴きに☆

クリスタルボウルって??

私も知らなかったのですが、まさに、癒しの楽器なのですね~。。

名の通り、素材は水晶。器のような形をしています。そしてとっても綺麗。



クリスタルボウルの演奏は、聴くことでいろいろな効果があるんです。

あ、演奏と言っても、寝ながら聴くのです。聴くというか、からだで振動を感じる、というほうがあっていますね。
心と体の浄化&活性化をしてくれるんですって。

う~ん、確かに。
音の響きに身を任せると、本当にとてもリラックスします。不思議な感覚でした~。

また体験したいな♪

そして、その後ランチに、ジェイソンウィンターズティーを使った茶葉料理をいただき、至福の時間でした~(^^)



そうそう、このジェイソンウィンターズティーもいろいろな効果があるようですよ。

とってもエネルギーの高いお茶だからなのか、それが分かるのか連れて行った娘もがぶ飲みするほど!
そして、あの船瀬氏も愛飲されているとのこと。

体が喜ぶことをしてあげるのも、時に必要で、大切なことですね☆


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
希望の未来のために、今できること。 :: 2014/09/09(Tue)

遅くなってしまいましたが、ご報告を。

先日の、船瀬氏・内海氏講演会に、家族みんなで参加してきました。そこで再確認できたこと。

今、たくさんの様々な情報が溢れかえる中で、テレビや新聞だけから入ってくる情報をただただ受け身で受け取るのでは、本当の真実を知ることはできないのだ、ということ。

これまで常識と思っていたことを覆されるようなこともたくさんあり、辛くなることもあるかもしれないけれど、少しづつ、それを乗り越えていったとき、未来は明るいものになるのだ、ということ。

今回、直接お話を聴くのは、船瀬氏は初めて、内海氏は3度目でしたが、お二人とも話題沸騰中だけあって、さすが!のトーク。

え・・⁈と目が点になるようなこと、怖くなるようなこともおっしゃいますが
(^^;;

でも、それらの情報を、また自分の中で噛み砕き、ストンと入るようになると、その他の内容も全てが繋がるようになるのです。

そして、自分の周りの大切な人たちへ、少しづつでも気づいてもらえるよう、伝えていくことができれば、広まっていくことができれば、今のくら~い世の中も、変わっていくのだと思います。

とても貴重な時間となりました。

守谷で、こうした機会をつくってくださった、主催の、ママたちの井戸端会の方々に感謝です。
ありがとうございました。

まず、知ること。とても大切です。家族や、大切な人たちを守るためにも。

やはり、情報は自分で得るものだな、と感じました。まだまだ勉強することはあるけれど、楽しくもあります。そう、楽しみながら、、が大切ですね♪


そうそう、今回のお二人、Facebookやブログ、またご著書も数多く出されています。
そちらもみてみてくださいね☆


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0